読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根拠と理由のない発言が嫌い

先日、行った相席屋で出会った20歳と謎にLINEをしている。

興味のない人間とのLINEに時間を使うなんて人生の無駄だと思って、ぶちってきた私には珍しいことだ。

私とは縁のないチャラい20歳。相席屋に来て、それなりに私と会話が弾むから陰キャではないのだろう。

これも経験と思い、適当にLINEに返信しているのだが、なぜかイラっとする。

元々私はそれほど相手に興味がないところからスタートしているので、無理やり自分の興味のある部分を探って質問して、自分にとって面白いLINEにしているわけです。

 

嫌いなタイプは?→「運動できない人」→なんで?→「なんか萎える、恋愛対象じゃなくなる」→どのくらいできないとだめ?→「人並みかそれ以上」→彼女とスポーツしたいタイプ?→「そう!公園で遊びたい」

 

とまあ、こんな内容のLINEです。

何が嫌か分析すると、こっちが質問しないと聞きたいことを言いださない遠回しで効率の悪い会話。それと、根拠と理由のない自己主張だ。

すぐにぶちるんじゃなくて、相手の面白さを引き出す人間になりたいなって思うけど、こいつの面白さなんて私が引き出す意味あんのかって思えてきたわ。

引き出す中身のある人ならいくらでも掘り下げたいけど、根拠も理由もない発言は掘り下げてもその場のノリで返されるならなんの学びにもならない。

その人の考えだから…と思う自分もいるが、考えっていうほど考えて発言してんのかって思ってくるよね。 

誰か面白いLINEしてくれる人いないかな。今度はどんなLINEなら私が面白いと思うのか考えてみよう。