口閉じテープ

突然だが、私はアデノイド顔貌らしい。

昔から顎がないなあとは思っていたが、丸顔で顔に脂肪がつきやすいだけで仕方ないと考えていた。

最近になって、YouTuberのはじめしゃちょーがアデノイド顔貌だというネットの情報を知ってこれだ!と気付いた。

ネットの情報では、10歳頃に口呼吸が定着すると顎の筋肉が発達せずに顎がないという状態になるらしい。

口呼吸の大切さを教えてくれなかった親をちょっと憎んだ(笑)

今から鼻呼吸にしたところでアデノイド顔貌は治らないらしいが、いびきやのどの改善になるので鼻呼吸を意識しようと思う。

そこで、口閉じテープなるものを発見!

とりあえず絆創膏で代用可能なので今日から実践です。

さあ、朝まで剥がれずに鼻呼吸できるかな♡